KENSHINの森 秋

12月4日

12月に入りましたがポカポカの森でした!

今日はもち米の精米作業と大根収穫。

いよいよ12月23日がKENSHINの森子ども餅つきなので、急ピッチでもち米の作業を進めます。

 

まだ残っている籾付きのもち米をすり鉢と野球ボールで籾すり。やればやるほど上手になる子どもたち!

「これが一番きれいにとれる!」と、籾殻を一粒一粒手で取る子も。器用さと根気強さにびっくりでした!

精米機で精米すると真っ白になって「わ〜!」と完成があがりました!

 

精米を終え、今年の収穫量は・・・1.85圈う〜ん、もう少し収穫量アップを狙ったのですが、難しいですね。

昨年とほぼ同じ収穫量でした。

でも、KENSHINの森子ども餅つきが楽しみです♪

 

畑の大根は、まだ少し小さめですが、お家のお土産に収穫しました!

小さくても、なかなか大根を抜くのは大変です!

もう少しすると、聖護院大根も収穫できるようになると思うので楽しみにしていて下さい!

 

◆次回のKENSHINの森春企画
12月23日 「KENSHINの森子ども餅つき」です。

こちらは定員に達したため、申し込みは締め切りました。

 

◆KENSHINの森冬休みアフタースクール

12月26日・27日・28日の3日間森のアフタースクールを行います。

詳しくはホームページをご覧下さい。


KENSHINの森 秋

11月27日

2週間前は黄色や赤の落ち葉だったのが、すっかり茶色の落ち葉に変わっていた森。

冬の訪れを感じます。

今日はツリーハウス作りの日。

前回のツリーハウス会議でアスレチックツリーハウスにクライミングをつけることになったので、今日はクライミングの壁作りと、吊り橋を渡りきったところの見晴台デッキ作りにとりかかりました。

デッキを作るには大きな柱が必要です。その柱を1m埋めるために穴掘りをします。

 

穴の深さを測りながら6つの穴を掘りました。大人でも1m掘るのは大変な作業ですが根気強くがんばっていました!

 

 

アスレチックツリーハウスの床張りは、前回からやってる女の子達がいい動きでがんばっていました!

床をすべて張り終わり完成です!

 

クライミングの壁は、大きな板に長さをはかって印をつけ、電動ドリルで穴をあけて、ホールドをつける場所を作ります。

 

ドリルの使い方を教えると、上手に使いこなしていました!

3年生以上の森のベテランの子達が、低学年の子達に色々教えてあげてる姿もたくさん見られました。

 

◆次回のKENSHINの森春企画
12月4日 「もち米精米・大根収穫」です。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。info@kids-village.jp

 


KENSHINの森 秋

11月13日

最近の寒さが嘘のように、ポカポカ陽気の一日でした。

今日はもち米の籾すり作業。

すり鉢と野球ボールを使ったり、手動の籾すりマシーンを使って籾すりをします。

 

ボールやローラーともち米がこすれることで、籾殻がとれます。

すり針と野球ボールの方はふっと息を吹きかけて籾殻を飛ばします。

籾殻がとれるとこんな感じになります。

だんだんと見たことある状態の米粒になっていく感動と、量が少なくなる悲しさ・・・。

毎年、この作業をするたびに、お米一粒一粒の大切さを実感します。

この次のもち米の作業は、精米です。

 

お料理に大活躍の玉ねぎ。去年の作った玉ねぎも残りわずか。また、今年も、来年たべるための玉ねぎを植えました!

◆次回のKENSHINの森春企画
11月27日 「ツリーハウス製作」です。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。info@kids-village.jp


KENSHINの森 秋

10月30日

今日は月に1回のツリーハウス作り。(森のツリーハウス模型 三浦亜稀くん制作)

ついに模型左側部分「アスレチックツリーハウス」エリアをいよいよ作り始めます。

3年前から始まったツリーハウスプロジェクト。少しずつ、少しずつ夢が形になっていきます!

今までのツリーハウスの手前にアスレチックツリーハウスができます。

3つのチームを作って作業スタート!

■床張りチーム

 

 

床材を切り、ドライバーを使ってとめていきます。

■橋作りチーム

二つのツリーハウスをつなげる橋を作るにあたって、まずはロープを渡して高さや距離を試します。

無事に2本のロープがかかりました。

 

「この高さで本当の橋を作ったらどうかな?」「最後までたどり着けるかな?」

なかなか高さがありますが、いざ挑戦!

最後まで渡りきると、わ〜!と拍手が起こりました!

実際に渡ってみると、「怖いと思ったけど、楽しかった〜!」「一方通行がいいね」「一人が終わったら、行くようにしよう」「手すりは右左両方あったほうがいい」など、色々な意見がでてきました。

■アスレチックツリーハウスのアスレチックプラン作りチーム

どんなアスレチックを作るか検討しました。

「クライミングできるところがあるといいな」「滑り台をつくろう!」色々なプランが出てきました。

最後に、皆の前でプレゼンテーション。

「吊り橋が怖かったら、滑りで台で降りられていいと思う!」などの感想も聞けました!

子どもたちの想いを形に・・・をテーマに、少しずつではありますが、今後もツリーハウス作りを進めていこうと思います!

 

◆次回のKENSHINの森春企画
11月13日 「もち米籾すり」「玉ねぎ苗植え」を行います。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。info@kids-village.jp

 

◆次回のツリーハウス作りは11月27日です。

 

 

 


KENSHINの森 秋

10月23日

今日のKENSHINの森企画は、先週に引き続き、もち米の脱穀と6月に植えたさつまいも掘りを行いました。

 

今週で全ての脱穀が終わりました。今年の脱穀時点での収穫量は、3.2圓任靴拭

ここから、籾すり、精米と続きます。

 

今日もおいしいお昼ご飯ができました!子ども達通しで、教え合いながら進めています。

おかかの、海苔入りがすっかり、森の定番になりました。「しょっぱくなっちゃった時は、海苔をたくさん入れればいいんだよ!」など、子どもたちで話しながら作っている様子が、なんともほほえしく、こうやって色々なことが教え教わり広がっていくのだなと感じました。

 

さつまいも掘りがんばりました!

 

紅あずまと安納芋の2種類、無事に収穫できました!

さつまいもは熟成させると、さらにおいしくなるので、陰干ししたあと新聞紙でくるんで保存します。

1月29日のKENSHINの森企画で焼き芋を作ります!お楽しみに〜!

さつまいも掘りがんばってくれたみんなにも、紅あずまと安納芋一本ずつお土産にしました!

 

◆次回のKENSHINの森春企画
10月30日 「ツリーハウス作り」を行います。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。
info@kids-village.jp

 


KENSHINの森 秋

10月16日

KENSHINの森秋企画がスタートしました!

今日は、もち米の脱穀です。

3週間前に収穫し、天日干ししていた稲を、一粒一粒脱穀します。

 

指先で挟んでとったり、割り箸に挟んでとったり、手作業でがんばりました。

大変な作業ですが、脱穀しながら、色々な話をしたり、しりとりが始まったり、楽しいひとときでした。

 

今日は、とても少ない人数だったのですが、昼食作りも脱穀もみんながんばってくれました!

畑には、いちご、白菜、ブロッコリー、キャベツ、レタスを植えました。

◆次回のKENSHINの森春企画
10月23日 「脱穀」と「さつまいも収穫」を行います。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。
info@kids-village.jp


KENSHINの森 秋

9月25日

今日は、特別KENSHINの森企画!

10月からKENSHINの森秋企画をスタートする予定でしたが、田んぼのもち米がもう収穫できる状態で、スズメが毎日食べにきているので、これは大変!と、春企画、夏企画にたくさん参加してくれたお友達に声をかけ、急遽稲刈りを行いました!

最近、雨続きだったので、まずは田んぼの水抜きから。

草野先生から、カマの扱い方と、稲の縛り方を教わり、稲刈りスタート!
 

田んぼ、バケツ苗両方収穫です。バケツ苗の方は、だいぶスズメに食べられました。

 

毎年やっている3年生は、さすが!なれた手つきでとても上手でした!

刈り取った稲は、藁で縛り、干します。

 

今年のもち米無事収穫!これで一安心!

10月16日からKENSHINの森秋企画始まります!

収穫したもち米は、秋企画で、脱穀・籾すり・精米と進めていき、12月には、このもち米で「KENSHINの森餅つき」をします!

 

秋企画の詳細は、ホームーページでご確認下さい!

収穫の秋♪みなさんの参加お待ちしています!


夏休みKENSHINの森アフタースクール

8月31日

ついに夏休みアフタースクール最終日となりました。

昨日は台風10号接近のため、アフタースクールはお休みとなってしまいったので、最終日無事にできてよかったです!

・・・ですが、今日は風が強く、森はビュービューとすごい風。

そんな中でお楽しみイベント「最終日お楽しみパーティー」がスタートしました!

60名での大人数のパテーィーは、ビュッフェスタイルで行い、最後はビンゴ大会を行うことになりました。

それぞれ役割分担を決めて、準備を進めます。

 

ポップコーン、フルーツポンチ、チョコバナナ、おにぎり、焼きそばパンなどの料理係         

 

 

飾りのガーランド作りや、お楽しみ抽選会の景品作り景品の生き物探し係もあります。

  

準備が整いパーティースタート♪ まずは乾杯!

森のビュッフェコーナーから好きなものを好きなだけ食べられます!

 

炭火コーナーでは、フランクフルトとマシュマロが焼けます!

お腹いっぱい食べ過ぎて、ビンゴ大会を行う予定が、時間がギリギリになってしまい、じゃんけん大会に変更!

 

白熱のじゃんけん大会に、見事勝利!おめでとう!

風が強く大変な一日でもありましたが、夏の終わりを満喫できたのではないでしょうか?

明日からは9月。学校も始まりますね。

Kids Villageスタッフ、なんだか寂しい気持ちでいっぱいですが、夏の思い出を胸に9月からも、みなさんがんばりましょうね!

 

また、来年の夏もみんなに会えるのを楽しみにしています!

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

 

 

 

 


夏休みKENSHINの森アフタースクール

8月29日

今日はお楽しみイベント「ぶどう狩り」

今年2回目のぶどう狩りです。今回も奇跡的に、朝は雨でしたが、ぶどう狩りの時間には雨が上がり青空も見えました!

 

1.2年生はぶどうまで手が届かないので、3年生以上のお兄さんお姉さんにとってもらいながらたくさん食べました!

こんなおいしそうなぶどうが食べ放題です!

今回のチャンピオンは8房でした!すごい!

午後は森へ帰って自由タイム!

畑でポップコーン用のトウモロコシの収穫もしました。

 

今回収穫したコーンは、しばらく乾燥させます。

暑い中がんばって収穫したので、特別に昨年収穫したコーンでポップコーンを作って食べました!

 


夏休みKENSHINの森アフタースクール

8月26日

お楽しみイベント「流しそうめんをしよう!昨日に引き続き、今年3回目の流しそうめんです!

昨日より長くするために、新たに流す竹を準備しました。

 

3チームに分かれて、流しそうめんをします。

流しそうめんスタート!

 

わーわー、きゃーきゃー♪大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 


| 1/36PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode