KENSHINの森春

6月28日
今日は天候に恵まれ、森を満喫できる一日でした。

まずは昼食作り
DSCN3115.JPG
この時期は、どうしても湿気が多くなかなか火に勢いがつきません。
その中でけむりと戦いながらがんばって火を起こしていました。
どの釜の火が調子良いかをしっかり見ながら、うちわを扇いでる姿がとても印象的でした。
DSCN3112.JPG  DSCN3107.JPG
野菜切りやおにぎり作りががどんどんスムーズになってきています。
経験することの大切さを実感できます。
DSCN3131.JPG
【ツリーハウス】
今日は2階の手すり作りです。
パパ助っ人も5名参加してくれて作業開始!ところが材料が足りないことが発覚…
急遽買い出し班と作業班に分かれての作業になりました。
DSCN3117.JPG DSCN3126.JPG
買い出し班が帰ってきて、材料運びは子どもたちも協力し急ピッチに作業が進みましたが
時間が足りず予定の工程までは終わりませんでした。
春企画中にもう一度作業日を追加しようと思っています。
【畑】
今日は小豆の種植え&雑草抜きです。
今年は田んぼでもち米の稲を育てているので、小豆を育てて冬には自分達で育てたもち米と小豆を使って
おしるこを作る計画です。
DSCN3144.JPG DSCN3143.JPG
この時期は雨がふるたびに作物が成長しているように感じます。
雑草も同じように急成長しています。
暑い中みんな一生懸命雑草抜きをがんばってくれました。
DSCN3148.JPG DSCN3151.JPG

IMG_2104.JPG DSCN3111.JPG
【田んぼ】
今日も田んぼは生き物観察
みんなで作業の合間に田んぼでの周りで見つけた生き物を書き留めることに…
こんなに沢山の生き物が見つかりました。
・おたまじゃくし・カエル・アメンボ・アメンボの赤ちゃん
・アリ・バッタ・ハチ・ちょうちょ・とかげ…

【あそび】
いま、森で密かなブームになっているのが「アリジゴク探し」
みんなアリジゴクの巣を見つけると、アリジゴクの姿を見ようと必死に観察しています。
DSCN3120.JPG
 

KENSHINの森・秋

今日は秋企画最終日天気にも恵まれ森を満喫できました。
前回に比べると寒さが厳しくなってきましたが、まさに子どもは風の子
子どもたちは楽しそうに走り回っていました。
【畑】
まずは全員で大根収穫!
収穫後全員
ここ数年だいこんを植える時期が遅れるとあまり大きくならずに収穫する
パターンが多かったので、今年は早めの植え付けを行いましたが・・
ちょうど芽がでた頃にバッタの襲撃に遭いだいぶダメになってしまいました。
今回はバッタの襲撃をかいくぐった大根を収穫しました。
大根
収穫後はいつも通りご飯作り!
みんな本当に手際が良く味噌汁つくりもスムーズになってきました。
野菜の切り方などもこちらから指定しなくても子どもたちで教えあって切っている姿がありました。

〜今日の味噌汁〜
大根・大根の葉っぱ・レタス・豆腐
KENSHINノ森初収穫のレタスを味噌汁に入れました。
なんと豆腐以外は味噌も含めてKENSHINの森産です!

【ツリーハウス】
先週に引き続き1階部分の床はりです。
今日はお手伝いのお父さんと只野先生にお願いをして、インパクトドライバーを
子どもたちに使わせてもらいました。
ツリーハウス3
だいぶ床はり作業も進み、登れる部分が増えてきています。

今日で森企画・秋が終了になりました。
秋もたくさんお方が参加してくれてとても楽しく森で過ごすことができました。
年明け1月から森企画・冬を行います。
みなさんぜひ参加してください。

◆お祭りイベント情報◆
12月23日(祝)「KENSHINの森こども忘年会」
申し込みは12月16日(月)17:00よりメールで受け付けます。
info@kids-village.jp





 

KENSHINの森企画

2月のKENSHINの森企画は「みそ作り」です。
KENSHINの森での、みそ作りは2回目です。今年の味噌はどんな仕上がりになるでしょうか?

まずは、みんなで味噌作りのための勉強会。
作り方や大豆について学びました。
大豆は子どもたちにとって、節分の豆が一番身近なようです。
豆腐、醤油、色々なものに変化する大豆。すごいですね。


さっそく味噌作り!大鍋で20圓梁臚Δ鮗僂泙后指で押してつぶれるくらいまで煮ます。
 
大豆をさまし、その間に麹と塩を混ぜておきます。
 
大豆が冷めたら、麹と塩と一緒に混ぜ合わせ、大豆をつぶします。

足で踏んだり、手でつぶしたり、がんばって大豆つぶし。
これがなかなか大変な作業でした。
 
大豆がつぶれたら、仕込み樽の中に味噌をまるめて投げつけます。
 

ここから約半年の間、熟成させます。
今年はいったいどんな味の味噌ができあがるでしょうか?
楽しみですね!
できあがったら、また森で色々なお料理をしましょうね!







 

KENSHINの森企画

今年最初の森企画は「おもちつきをしよう!」でした。

KENSHINの森は、先日の雪がまだ残っていましたが、さっそく雪合戦をしたり、遊び始める子どもたち!
また、風も強く寒い森でしたが元気いっぱいです!

お餅つきの準備も自分たちでがんばります!
 
準備がととのったら、いよいよお餅つきスタート!
 
よいしょ〜♪よいしょ〜♪とかけ声をかけながら、全部で7圓里發訴討鬚弔ました。

やっぱりつきたてのお餅は、最高ですね!!
お雑煮・おしるこ・きな粉…どれもおいしかったですね♪


2013年今年もたくさんのお友達がKENSHINの森に遊びに来てくれるのを楽しみにしています!

〜2月のKENSHINの森企画〜
「KENSHINの森で味噌作りに挑戦!」
2月17日(日)
申込日2/12(火)17:00よりメールで受け付けます。

2/11(月)は祝日だったので、12日申し込みに変更いたしました。
よろしくお願いいたします。






KENSHINの森企画 じゃがいも掘り

今日は一年生企画「じゃがいも掘り」 でした!

年長さんの時に植えた、じゃがいもの収穫です。
 
じゃがいもがゴロゴロ出てくるたびに、「宝探しみた〜い!!」と大喜びのみんな!
くまみたいな形のじゃがいもや大人のぞうりみたいな大きさのじゃがいももありました!
 
収穫したてのじゃがいもで、さっそくじゃがバターにして食べました!


畑のきゅうりとナスもぐんぐん成長中!
きゅうりはおばけきゅうりになっていました。
 
もろきゅうにして食べました!

今日は朝から雨模様でしたが、無事に雨も上がりよかったです!
次は夏企画でおまちしています!

夏企画については、ホームページをご覧下さい。

〜田んぼ情報〜
田んぼの稲もだいぶ大きくなりました!




KENSHINの森企画 グリーントンネルをつくろう!

昨日からの雨が心配でしたが、どうにか決行!
『グリーントンネルを作ろう!』を行うことができました。
 
まずは、トンネルを作るところを耕します。
そして、トンネルの柱をたて、網をはります。
入口が4つあるトンネルにしました!
  
トンネルは、ヘチマ・千成ひょうたん・大ひょうたんで作ります。
次に森に来る頃には、どのくらい伸びているでしょうね!
楽しみです!
  

トンネルをくぐるドキドキ感!
夏休みの子どもたちのいい遊び場になることを期待しています!


〜次回のKENSHINの森企画〜
7月8日(日) 1年生企画『じゃがいも掘りをしよう!』
対 象 小学1年生
申込日 6月25日(月) 17:00〜メールにて受け付けます。




KENSHINの森・田んぼクラブ

今日は田んぼクラブ2回目。
 
苗の観察とミニ田んぼの中にいる虫の観察をしました。
すくすく成長している苗は、45僂らいに伸びていました!
 

ミニ田んぼの中には、蚊の幼虫ボウフラや赤虫、アブの幼虫など小さな虫がたくさん!
水の中でムニョムニョ動く虫ですが、虫めがねを片手に熱心に観察していました。

1回目の苗植えの際、米ぬかをたくさん入れてしまったミニ田んぼは枯れてしまい新しく植え替えました。
時期が少し遅くなってしまいましたが、うまく活着してくれるといいのですが…。

次回は、本物の田んぼを見学に行きます♪

KENSHINの森 ファミリー企画

今日の森企画は家族で参加できる『ファミリー企画 さつまいもの苗植えをしよう!』でした!
天気が心配でしたが、青空も見え良い天気で行うことができました!

まずはみんなで昼食のカレー作り!
 
釜3つでご飯をたき、なんと100人分のカレーが作れる鍋でカレーを作ります。
4つのかまどの火の番は大変でしたね!

ご飯はちょっぴり固めでしたが、おいしいカレーができました!

さつまいもの苗植えは、紅あずまと安納芋の2種類を植えました。
家族で耕耘機をつかって畑を耕す体験もしてもらいました。
 

今年はぜひ家族でKENSHINの森を楽しんでもらいたい!と企画したファミリー企画。
たくさんのご家族が参加してくださり、とてもうれしく思います!

次回のファミリー企画も楽しみにしていてください!

〜次回のKENSHINの森企画〜
6月17日(日)『グリーントンネルを作ろう!』
対 象 小学生
申込日 6月12日(火) 17:00〜メールにて受け付けます。


KENSHINの森企画 夏野菜を植えよう!

今日は森で過ごすのにぴったりな気持ちの良い一日でした!
今年度から年長対象の預かり保育日曜日E.A.S が始まり、小学生と幼稚園のお友だちで一緒に森に行きます。

今回のKENSHINの森企画は「夏野菜を植えよう!」です。
ナス・きゅうり・ピーマン・バジル・スイカ・枝豆・さつまいもを植えました!
 

高学年が大活躍!
耕耘機をつかって畑を耕したり、マルチをはったり、とてもがんばってくれました!
大人顔負けの立派なさつまいもの畝ができました!

幼稚園のお友だちは、4月に植えたトウモロコシ(ポップコーン)の雑草抜きや枝豆の種まきをがんばってくれました!
 
みんな今日は本当にお疲れ様でした!
夏の収穫が楽しみですね!

〜次回のKENSHINの森企画〜
6月10日(日)『ファミリー企画 さつまいもの苗植えをしよう!』
申込日 6月4日(月) 17:00〜メールにて受け付けます。

☆詳細については、Kids Villageホームページをご覧下さい。


KENSHINの森・田んぼクラブ

いよいよ初めてのシリーズ企画田んぼクラブがスタートしました!
KENSHINの森での田んぼ作りを目標に、まずは発泡スチロールをつかって
ミニ田んぼ作りに挑戦です!

まずは、草野先生からお米ができるまでのお話しや今日の作業の説明をききます。

そしていよいよ実践!
土作りです。森の土、堆肥、かぶと虫のフンなどをよく混ぜます。
わらも細かく切ります。
 
発泡スチロールに、作った土・稲の古株・わら・米ぬかを入れ、
水を土から5僂曚匹泙覇れます。
 
森のガチャポン井戸が大活躍!
でも、水をすべてのミニ田んぼに入れる作業が一番大変でした。


午後は待ちにまった苗植え!
KENSHINの森に田んぼを作ることを考え、いくつかの候補場所にミニ田んぼを設置しました。
最後にみんなが持ってきてくれたお米のとぎ汁を投入!
稲の栄養になります!
 

さぁ!これからが楽しみですね!
ブログで稲の成長をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

〜次回の森企画〜
5月27日(日)『夏野菜を植えよう!』
申込日 5月21日(月) 17:00〜メールにて受け付けます。


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode