夏企画

8月4日
アフタースクール
今日は通常のアフタースクール!参加者の大半は遊ぶ気満々で森に来ました!

まずは昼食の食材収穫!
味噌汁用の大根、ナス、そのまま食べるミニトマトなどを収穫しました。
DSC08525.JPG
野菜切りや薪を使ってのご飯炊きなど慣れてきた子が中心になってスムーズに進むようになっています。
DSC08526.JPG DSC08528.JPG

昼食作り以外の時間は基本フリータイムなので思い思いに森を満喫しています。
DSC08545.JPG  DSC08551.JPG  
   
DSC08536.JPG   DSC08542.JPG

カナヘビ・とかげ・あぶらセミ・ニイニイセミなどいろんな生き物とも出会えます。
DSC08531.JPG  DSC08533.JPG

通常のアフタースクールはフリータイムが多い分、新しい友だちとの出会いも多いように感じます。
いつの間にか仲良くなって楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿に感心させられます。
 

夏企画情報

〜アフタースクール空き情報〜
7月24日・7月30日・8月1日・8月5日・8月6日【革細工】
8月19日【Myはし作り】・8月20日
8月25日・8月28日・8月29日

・KENSHINの森キャンプ 定員に達してしまいましたので、申込みを終了致しました
・KENSHIN道場 定員に達してしまいましたので、申込みを終了致しました
・ファミリー企画  定員に達してしまいましたので、申込みを終了致しました
☆たくさんのお申し込みありがとうございました。

〜今後の申し込みスケジュール〜
・アフタースクール 定員に達していない日程は随時受け付けています。

夏企画申込みスタートしました。

いよいよ夏休みまであと少し
KidsVillageの夏企画も今週からアフタースクールの申し込みが始まりました。
今年もたくさんの方から申し込みをいただいて、スタッフ一同今からみなさんに会えるのを楽しみにしています。
また、人気企画は申込み初日で定員に達してしまい、ご希望にそえない部分も多々あったと思います。
申し込んでいただいたのにキャンセル待ち等になってしまった方申し訳ありません。
まだアフタースクールで参加いただける日程もあります。
下記の日程をご覧になり、申し込みたい方はメールでお申し込みください。

〜アフタースクール参加可能な日程〜7/12現在
7月24日・7月30日・8月1日・8月5日・8月6日【革細工】
8月19日【Myはし作り】・8月20日
8月25日・8月28日・8月29日

〜今後の申し込みスケジュール〜
・KENSHINの森キャンプ(3年生以上) 7月14日17:00〜
・KENSHIN道場(1,2年生) 7月16日 17:00〜
・ファミリー企画 7月18日 17:00〜
・アフタースクール 定員に達していない日程は随時受け付けています。

Kenshin道場・2日目



朝のラジオ体操後、朝食のホットドッグを自分たちで作りました






一泊二日のKenshin道場が終わりました


Kenshin道場(1日目)


小学生が子ども主体の生活体験「Kenshin道場」に集まり活動しました


カレー作り・風呂焚き・炊飯に分かれて活動しました



自分たちでお湯を沸かしたドラム缶風呂で汗を流しました



自分たちで作ったカレーライスの夕食を食べました



映写会を楽しんで、夜更かししながら同上の1日目が終わりました


健伸道場・低学年(2日目)



朝のラジオ体操後、ホットドッグを自分たちで作り、朝食を食べました。









一泊二日・健伸道場の生活を終えました。


健伸道場・低学年(1日目)



幼稚園に83名の小学生が集まり、一泊二日・子ども主体の生活体験「健伸道場」に参加しました。



カレーグループの子どもたちは、調理・炊飯に分かれて夕食作りをしました。





別の子どもたちは、火をおこしてドラム缶風呂を用意しました。



自分たちで作ったカレーライスの夕食を食べました。





夕食後は、自分たちでお湯を沸かしたドラム缶風呂で汗を流しました。



1日目の最後は、夜空の下で映写会を楽しみました。


夏企画 アフタースクール

【アフタースクール】
今日は畑でとれたじゃがいもでフライドポテト作りに挑戦!
今年初めて作ってみた紫じゃがいもで作ってみました。

 

ファーストフードのポテトをイメージして作ったのですが、
なかなかあのカリッと感はでませんでした。

でもこれはこれでおいしいかも…とついつい手が伸びてしまうようで
いつのまにかなくなっていました!




今日もざりがに釣りに熱くなっている子がたくさんいました!
真っ赤で大きな“ボス”を釣るのはなかなか難しいようです。


明日はいよいよ流しそうめん!
着々と準備が進んでいます。

明日も楽しみですね♪


 

夏企画 アフタースクール

【アフタースクール】
今日は久しぶりに良い天気!
前半のアフタースクールで作っていた倉庫が、お休みのあいだにこんなに
立派に完成しました!
8月5日ぶりにみる倉庫だったので、小学生大感激!!「いいね〜!」「いいね〜!」の
連発でした!


ここからはtomioの大工さんにかわって、小学生ががんばります!
 
外壁の色塗りです! 今日は3面塗りました。
 


畑ではポップコーン用のトウモロコシの収穫を行いました。
 
これから乾燥させます。
今年もおいしいポップコーンがたくさん食べられそうです!

夏企画 アフタースクール

【アフタースクール】
今日のアフタースクールはお楽しみイベント!
くぬぎ山にある小川園さんへぶどう狩りへ行きました!

一面に広がるぶどう畑に子どもたちも大興奮!

一房がこんなに大きいんです!甘くてすごくおいしいぶどうでした!
 
食べ放題とあって、みんなすごい勢いで食べていました!
「10房食べたよ!」 なんてお友達もいました!
ぶどう狩りって楽しいですね!
ご家族でのお出かけもおすすめです!


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode