KENSHINの森 秋冬

2月26日 「ツリーハウスを作ろう!」

 

クライミングウォールを作るチーム・吊り橋をつなぐデッキを作るチーム・吊り橋作りの実験をするチームの3チームを作って作業開始!

「クライミングウォールチーム」

 

まずは、壁のうらにナットを取り付けます。そして、表面にホールドをつけていきます。

一つは簡単に登れるコース、もう一つは難しいコースにしたそうです!

 

アスレチックツリーハウスに一つ目の壁が完成しました!

 

「デッキ作りチーム」

デッキの柱を埋めるための穴掘りからスタート。

前回、掘った穴が崩れていて、「なんか、モグラが崩したような気がする」といいながら埋まってしまった穴の手直しがんばっていました!深さ1メートルの穴を掘るのはなかなか大変なことですが、だいぶスコップ使いも上手くなりとても立派な穴が掘れていて感心しました。

 

「吊り橋実験チーム」

どのくらいの大きさの木がいい?どんな厚さだといい?いろいろな木に乗って試してみました。

木が決まったら、吊り橋の大きさに切って、ヒモを通す穴を開けます。

 

 

近くの木につけてみて渡り具合をチェック。

木と木の間は狭い方が怖くないよ!広いと落っこちるかも!といろいろ意見がでてきました。

この実験をもとに、次回は、ゆっくりできるツリーハウスとアスレチックツリーハウスの間に吊り橋をかけます。

森のあちこちに春の気配が・・・ ふきのとう発見♪

 

◆次回のKENSHINの森春企画
3月5日「じゃがいもの苗植え」です。
参加希望の方は、メールでお申し込みください。info@kids-village.jp



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode