KENSHINの森 秋冬

2月4日 味噌作り

今日は一年に一度のKENSHINの森味噌作り。

毎回、森のお昼ごはんはお味噌汁の作るので味噌作りはとても大切なんです!

 

まずは大豆を煮ます。大きな鍋で約4時間グツグツ煮ました。

左から、大豆→二晩水につけた大豆→4時間煮た大豆

 

親指と小指ではさんでつぶせるくらいに煮た大豆は、甘くておいしいです。

大豆を湯から上げて冷まし、米麹と塩とよく混ぜます。

なかなかみんな良い手つきで、味噌作り工場のようでした!

大豆、米麹、塩が混ざったら、ビニール袋に入れて大豆をつぶします。

これが大変な作業。

大豆がつぶれたら味噌をまるめて味噌玉を作り、樽に投げつけて入れます。

左が今日作った味噌、右が昨年作った味噌

一年熟成させると、こんなに立派な味噌になります!

今日から昨年仕込んだ味噌を解禁〜!みんなのお土産にしました!

今年仕込んだ味噌も来年が楽しみですね!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode